ブログ

本日、ラグビーW杯決勝戦!

こんばんは!

本日、2カ月に渡るラグビーワールドカップがついに決勝戦を迎えます。
日本を歓喜と感動の渦に巻き込んだ今回の自国開催のW杯。
オールブラックスに完勝したイングランドか日本を破った南アフリカが勝つのか・・・
凄まじい熱戦になることは間違いないと思います。

実を言うと私は、スポーツはサッカーと野球ばかりで、ラグビーは全く興味がありませんでした。
前回のW杯で日本が南アフリカに勝利しニュースでかなり取り上げられて、
初めてまともにラグビーを見まして、あの感動に虜になってしまいました。

今回メディアでもよく聞く”にわかファン”なのですが、見れば見るほどラグビー面白い!
特に今回の日本の試合はすべて本当にドラマがあり、ラグビーにハマった方も多いのではないでしょうか?

熱戦の報道の陰に、外国選手や訪日客の方と日本人や日本の文化との交流やふれあいが取り上げられ、
どこの国の方も日本を褒め称えているのを見聞きすると心が温まりました。
日本のおもてなし文化は、やはり他国とはまた違う温かみがあるようで日本人として誇らしく感じました。

日本のおもてなしに対し、試合後”お辞儀”という日本のスタイルで感謝の気持ちを表してくれた外国選手にも感動しました。

W杯開催中の台風19号での被害や、試合開催に全力で取り組んだ関係者やボランティアの方々や
試合が中止になりながらも復興をお手伝いしていただいたカナダやナミビアなど外国の方を含む選手や関係者の方々。
非常に色々なできごとや考えさせられるニュースが本当にたくさんあった素晴らしいW杯だったと思います。

前回の南アフリカ戦の勝利から、今回のW杯の活躍により、日本のラグビー界は大きく羽ばたく2度とないチャンスを手にしたと思います。

選手が口々に言われるように、数々の犠牲の上に歴史を変えた日本代表の努力が無駄にならぬよう、トップリーグの発展などラグビーが日本のスポーツ文化の中で躍進できることを祈っております。

さぁ、最高のW杯の締めくくり!世界最高峰の決勝戦をみなさんで楽しみましょう!

※画像は、岡崎市大門 の 韓国料理 ぽっくんぱ 様
チーズタッカルビ と、ハート型の ぽっくんぱ(焼き飯)
マジうまいっす!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください